時々帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国際ロボット展2007に行ってきた

国際ロボット展に行ってきた.
内容は大きくわけると産業用ロボット,サービスロボット,おもちゃのロボット,要素技術という感じ.
やっぱ一番多かったのは産業用ロボットで,大部分をしめていた.
いろんな会社が作っていて,Epsonやヤマハなんかもロボットやってるっていうのを初めて知った.
僕が思ってる以上にいろいろな会社がしのぎを削っている分野なんだということを認識できた.
ただ,ぶっちゃけどのロボットも同じように見えて,どこが違うのかよくわからなかったのが残念.

一番かっこよかったのは川崎のロボット.きれいな外装からわざと見せられたケーブルがかっこよい.産業用だからかっこよさなんて関係ないけどね.やっぱカッコイイとうれしい.
川崎ロボットアーム

安川の双腕ロボットは,人型なのに関節の自由度配置が人間とちがうからちょっと気持ち悪い.なにを狙ったものなんだろ.と思ったらこういう記事があった.
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/27/762.html?ref=rss
安川双腕ロボット

珍しいとこではパラレルマニピュレータ(だよね?)もあった.高剛性,高精度が売りの機構だったかな.たしかに速かった.
パラレルマニピュレータ


次にサービス用ロボット.
掃除ロボット,警備ロボットなど専門用途ならどんどん実用化されてきている.
掃除ロボット.オフィスの廊下の清掃をしてくれるらしい.オフィスの廊下の掃除って邪魔なものが少ないから簡単なんだけど,とにかく広い.だから結構やくに立つかも
掃除ロボット

ALSOKの警備ロボット,動きながらでも顔を認識できるのが売りらしい
TS2D0133.jpg

どっちにも共通なのが,単純な作業だけどマンパワーが必要である点.
そういうとこはこれからもどんどん,ロボットで置き換えられていくんだろうな.

最後にロボットのおもちゃ.
最近ロボットのおもちゃが増えてきてるから楽しいな.人型とか生き物の形したものはまだまだ実用には程遠いからやっぱりまずはホビー用途になっていくんだろうな.
特に完成度が高かったのは,isobotとPLEO.isobotは前から欲しいなと思ってたけど,PLEOは初めて知った.
ほんとに,ちょ~かわいい.柔らかくて,ほんのりあったかい(狙ったわけじゃないだろうけど).そして,目や首や尻尾の動きがすごくいい.結構自然に見えるんだよね.
リアルさとかわいさの絶妙なバランスをもってると思う.
欲しいけど,高いよなぁ.センサの数とか考えたらそんくらいするだろうけど.
PLEOPLEO
(2007/12/31)
不明

商品詳細を見る

動画

会場が広くて疲れた~.けどとてもわくわくしてきました.

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/01(土) 15:00:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リサイクルについて | ホーム | cscope+emacsが超便利>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namikister.blog101.fc2.com/tb.php/10-f5919f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
