時々帖

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館検索結果をオーバーレイするFirefox拡張 Calilay

図書館検索結果をオーバーレイするFirefox拡張「Calilay」を作った。
使い方など、詳しくはこちらから
たいした機能ではないが、図書館に良く行き、AmazonやMediaMarkerで読みたい本を管理している人(あんまりいないか^^;)には便利だと思う。

これを作ったきっかけは、カーリルという素晴らしいWebサービスの存在を知ったこと。
カーリルとは図書館ごとに個別に提供されている蔵書検索を、串刺しにして検索できるようにしたサービス。
さらに、カーリルのウェブサイトから図書館検索できるだけでなく、カーリルが提供している図書館APIというものを使うと他のアプリケーションからもカンタンに図書館検索ができる。
僕は、MediaMarkerを使って読みたい本などを管理しているので、MediaMarkerのバインダーのページに図書館にその本があるかどうかを表示できたらいいのにと前から思っていた。
そんなときに、このサービスの存在を知ったので、Firefoxのadd-onでそんな機能を実現することにした。

似たようなadd-onにLibronがあるのだが、Libronは以下のような点で僕のニーズには合わなかった。


作るにあたって心がけたのは、よく言われる「小さく作れ」ということ。
作っていると、あれも足りないこれも足りないとなってなかなかリリースできない状態になりがち。
なので、リリースするにあたって最小限の機能をはじめに決めて、つくりはじめることにした。
もちろん、最小限の機能とは上に挙げたような僕のニーズなのだが。

Firefox拡張を作るための情報が少なくて、調べるのが大変だったが、Greasemonkey Compiler図書館API JSライブラリなどの力を借りることによって、あまりコードを書くことなく実装することができた。
コードはあまり綺麗な状態ではないが、整理はこれからということで。

よかったら、どうぞ。

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニックFirefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
(2008/08/27)
江村 秀之池田 譲治

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/09/09(木) 23:34:45|
  2. Calilay
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。